SSブログ

勝新太郎のNHK番組(ネタバレあり) [テレビ番組]

NHKラストデイズ「勝新太郎×オダギリジョー」
放送:NHK総合 5月1日(木)後10時~午後10時50分
katsushin.jpg

時代を駆け抜けた偉人の足跡を、
“同じ志を持つ者”がたどる番組「ラストデイズ」で、
オダギリジョーさんが勝新太郎さんについて
残された資料や関係者の話、思い出の場所などから、
勝さんの生き方を追体験し、 現代につながるメッセージを読み解きます。

映画史に輝くスター“勝新太郎”。
独自の道を追い求めた
映像作家でもあったそうです。

完全なアドリブ撮影、多額の赤字…。

勝新太郎は、なぜ映画にすべてを捧げたのか?

たどるのは、自らも監督や脚本をてがける
俳優・オダギリジョーさん。

三味線奏者だった時代の友人や、
「座頭市」を作り上げたスタッフたちと出会い、
貴重な映像や、直筆のメモを読み解き、
伝説に彩られたその素顔に迫ります。


【出演】勝新太郎,オダギリジョー,中村玉緒,
【語り】西島秀俊

36年前のプライベートフィルム発見

36年前に撮影された故・勝新太郎さんの
プライベートフィルムが発掘され、
番組内で公開されるそうです。

1978年に京都の茶屋で撮影された
勝さん主催の宴会の様子で、
自ら三味線を弾いたり、
映画の構想を語ったり、
参加者を笑わせるために
日本酒にパセリを入れた
「自作のパセリ酒」を
あおったりする……という内容で、
“伝説”といわれる勝さんの 宴会の様子を残した 貴重な映像が流れるとのこと!

プライベートフィルムは、
NHKが番組制作のために
取材する中で発掘されたものだそうです。

フィルムは約100分にもおよび、
番組では一部が公開される模様。

公開される映像は
当時、勝さん主演の
テレビドラマ「座頭市」
のスタッフが急きょ、
勝さんから呼び出され、 ドラマの撮影機材で 宴会を撮影するように 言われたといい、
2台の16ミリカメラで
撮影されたもののようです。

勝さんの大ファンという 俳優のオダギリジョーさん。
odjyo.jpg

奔放に生きた「カツシン」が
よみがえります!
今だからこそ感じる
勝さんの魅力もあるのでは
ないでしょうか?

放送がすごく楽しみです。
※記事中の画像はNHKのHPより引用

座頭市 DVD-BOX

新品価格
¥32,914から
(2014/5/1 10:37時点)





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。